firebilly

firebilly day

安全運転

何かをいつだってさがしているけれど 道端におちてない コンビニで置いてない

僕等の本当の目的地は きぃっと 自転車では行けない 飛行機でも行けない

みんなの心を 奥の奥 そこにある明日は 無限大

(HAJIKE-YO!/空野葵)

今日は夕方過ぎに食料品の買い出しに出かけようとしたのだけど、外に出たら雨が降っているので予定を変更して近所を歩いて回ることにした。自転車に乗っていないので近いと思っていた場所がそうじゃなかった。

道路で子供らが、自転車で猛スピードの競争ごっこ。車庫入れ時に危ないので注意したが、一向に聞く様子がない。大きめの声で叱ったら、それを聞いたその子の親が「うちの子を叱らないでくれ!」「萎縮するだろ!」と怒鳴り込んできた。子供の自転車は18インチ(身長105cm-)→22インチ(115cm-)→26インチ(145cm-)と4インチごとに買い替えるのがよろしい。18インチは補助輪付なのでつけかえるスタンドも一緒に買っておこう。そして安全で正しいノリ方の教育が大事でしょう。

傘を差しての自転車乗りは、道路交通法で違反になるとか。3年以内に2回取り締まられると「自転車運転者講習」を受講しなければならなくなるよ。そして、この講習を受けないと5万円以下の罰金刑になるらしい。自転車にもマナーが必要。

そして、買い物し、ご飯を食べ、駅前のコイン駐輪場に戻ってきて明らかになる衝撃の新事実!。財布忘れていた。どーすんだ、これ…自転車出せないと、途方に暮れかけたけど、最近のコインパーキングはパスモ使えたりするんですね。なんとか無事帰宅することができました。

美容のための豆知識。自転車に乗る時は、つま先でこぐとお尻や太ももやふくらはぎなどが引き締まるわよ。二の腕も細くなるの。サドルの高さはひざが少し曲がるくらいがいいわね。


Share